みなさんコンニチワ、Enです。
今週ご紹介するAlbumは、コチラ!
(注;唐突にDiscography(音楽レビュー)が始まりました)
BAD RELIGION / Stranger Than Fiction
バッド・レリジョンは、結成30年を越すバンド、
とりわけアメリカ西海岸の多くのPunk Rock Bandにも影響を与えております。
このバンドが’94年に発表したアルバムが、この「stranger than fiction」です。
このアルバムジャケットの右端の人物に注目!
ギターのブレット・ガーヴィッツ氏が、MOON Eyeball Logo T-shirtsを
着ているのです!
’94年、当時高校生であったボクはとても驚いたのを憶えており、よく聴いたアルバムのうちの1枚でした。
この当時いろいろたくさん聴き漁ったし、いろんないい曲・いいバンドを探していました。
さて、続いての1枚はコチラ。
SOCIAL DISTORTION / Sex,Love and Rock ‘n’ Roll
ソーシャル・ディストーション、Orange County出身で、こちらも結成30年を越すバンド。
やはり多くのバンドから尊敬されており、、L.A. Punkの代表と称されたりもしますが、Country、Rockabilly
そしてBluesなどの影響を受けた音楽性がよかったりします。
先ごろNew AlbumがDropされたばかりですが、ご紹介するのは2004年リリースの通算6枚目の前作。
アルバム製作中に急逝したメンバーに捧げた作品。
ジャケット・中央のギターにご注目!
そう、Clay Smith CamsのDecalです。
ちょっとわかりづらいかな?
SOCIAL DISTORTIONのweb.にはギターを手にしたVo./Gのマイク・ネス氏の写真がバッチリ出ていたりもします。
アルバム発売当時、ボクは恵比寿に勤務してましたが、Clay Smithのステッカーを探して買いに来られる
方々がいらっしゃったのを憶えてします。さらに思い出すのは、
2000年に出版されたHOT ROD DeLuxeマガジン。(現在出版されているHOT ROD DELUXEとは別)
Car Guyとして、マイク・ネス氏の特集記事が組まれていて、
マイク・ネス氏がお勧めのDiscographyも出ていたりして。
RAMONESに、Elmore James。どちらも好きです。
ちなみにこの雑誌には
HCS 2005のGuest、BURBANK CHOPPERSと、昨年のHCS 2010に来日も記憶に新しい
Robert Williamsも特集されていたりして、読み返すととても内容が濃かったりしました。
クルマ、音楽、そしてアート。やっぱり自然にリンクしていますね。いろいろ興味があると楽しいですね。
実際、昨年の出張で行ったX-mas Party 2010の会場でもSOCIAL DISTORTIONの曲をかけてる連中が
結構いました。とくに印象的だったのが、イベントが終わり、撤収作業をしていた時のこと。
MOONブースから少し離れた所に、ChevyⅡを2台くらい並べていたGuysが,
今回紹介したアルバムを大きな音で鳴らし始めたのです。
1曲目、「Reach for the sky」
きれいな夕焼け空に見事にハマり、最高でした。撤収作業にも気合が入ったりして。
今でもこの曲を聞くと、あの空を想い出します。
いかがでしたか?音楽紹介らしくないアルバム紹介。
Area-1ではLPもCDも扱ってはいませんが、クルマ&バイクのDVDは扱っています。
お待ちかねの HOT ROD Custom Show 2010のDVD が発売開始です!
今回の文中でもふれたMOONEYES USA X-mas Party 2010 のDVD も合わせてご覧下さい。
どちらもオススメです。
-END-