こんにちわ、Endです。
先日実家に帰った際にふと、探し物があって部屋を漁ると、
懐かしい雑誌たちが出てきました。
Car Magazine。
1988年に出た号。当時ボクは小学生のハズ。
小学生にして、このチョイスは!? なんでなのか非常に不思議です。
しかしこの雑誌、その後のボクの人生を狂わせた元凶?かもしれません。
雑誌、というよりも正確には広告。コレです。
MOONEYESの広告です。
「なんだこりゃ」でした。はじめて見るなんだか楽しそうな部品の数々。
白黒ページなんだけど、なんだかPOPでカラフルな明るいイメージ。
そしてなにより強い印象を与えたのが
この510ブルーバード。
この当時のボクは、クルマならなんでも好きでしたが、とくに日産車好き。
ふつうに新型車にリアルタイムで興味を抱きつつも、旧い型への興味も尽きません
でした。そんな時にこの510。1枚の写真だけなのでよくわからないけど、
これに乗りたいと思いました。(後にこの写真と同じ510のプラモデル;ユニオン
モデルのBRE Datsun 510を模型屋で発見してまた驚いたりして)
その後もいろいろ興味は尽きなかったのですが、決定つけたのは
Truckin’ Collection ’90。
旧いクラウン(これはマスターライン)っていいなと思ったし、
低いタテグロにいつか乗ると決めてました。
そして、やっぱりCal.マガジンだったのですね。
いろいろなStyleを知り、どれもこれも新鮮でカッコいいと感じました。
ハイテック?レッドスレッド??’63と’64、どっちのインパラがいいかな~と授業中に
こっそりCal.を読みつつ、Deuce Factoryさんの広告見ながら、Full FenderのDeuceに
憧れて絵を描いたりも。ちょうどこの年頃にはUSAの映画や音楽・洋楽への興味も深まり、
定番のオールディーズに始まり、Aerosmith、AC/DC(んっ!オーストラリア出身だな)と
何かと興味がUSAのものへと広がりつつ・・・でした。
高校生のころになると音楽への傾倒も深まりつつ、クルマへの興味もさらに深くなり、
アメリカのクルマやバイクの雑誌が読みたくて、渋谷界隈に遊びに行ったついでに
PARCOのブックセンターで売っているのを見つけては購入していました。
(当時は輸入雑誌は高かったからあまり買えなかったけど)
94-95年くらいのUSマガジンたち。
バイクへの興味もハーレー、チョッパー等にやっぱりありつつも、ワイルドでマッチョな
イメージと、ボク自身のひ弱な体(ちなみに高校から現在までほとんど身長・体重
変化ナシ)とでは、何か合わないよなあ~とも感じていました。ちょうど音楽の好みも
HR/HMから、BluesやPunk Rockへと移りはじめていました。
iron horse。この雑誌の中で、
Indianに興味持ちつつ、
VintageなM/Cに惹かれ(おっ!クロッカー!!)、
トラってイイナーと。ROCKERSにMODSにも興味あったし。
ちなみに今この本を改めて読み返すと、
Jasse James/West Coast Choppers出てました。
当時もこの記事・バイクはよく眺めていたけど、どこの誰々まではよく見て
いませんでしたね。
雑誌や本ってものはやっぱり楽しい、いいですね。
作る方はいろいろ大変でしょうが、読んだ人を後々まで楽しませたりして!?
現在追い込み・急ピッチで製作中です。
お楽しみに!
-END-